犬のトリミング!ギャラリーアルテスタ菊池亮ドッグヘアの世界

マツコの知らない世界,カリスマトリマー,犬のトリミング,菊池亮,ギャラリーアルテスタ

2017年2月21日放送の「マツコの知らない世界」では、過去に1万頭以上の犬をトリミングしてきたという、カリスマトリマーの菊池亮さんが登場。

マツコの知らないドッグヘアの世界」というタイトルで犬の定番の人気ヘアスタイルや、今年の最新スタイルまでさまざまな種類のドッグヘアを公開されていました。

また、ヘアカットするメリットなどもプレゼンされていました。

番組で紹介された「シバラニアン」、「原宿系」、「ドラゴン型」「米倉涼子風」のドッグヘアってどんなんでしょう。

犬好きにはとても興味をそそられる内容です。。

今回は、そんなカリスマトリマー菊池亮さんの情報や犬のトリミングに関する話題をお届けします。

マツコの知らない世界,カリスマトリマー,犬のトリミング,菊池亮,ギャラリーアルテスタ

ギャラリーアルテスタの菊池亮さんはどんな人?

マツコの知らない世界に登場した菊池亮さんですが、東京 代官山にあるドッグトリミングサロンのオーナーであり、カリスマトリマーです。

マツコの知らない世界に登場したときもそうでしたけど、サイトのどの菊池さんの写真を見ても帽子をかぶっていらっしゃいますよね。

あれは、一種のトレードマークでしょうか。

カーボーイハットのような、テンガロンハットのような。

菊池さんが経営する店の名前は「GALLERY ARTESTAギャラリーアルテスタ)」という会員制&完全予約制のサロンですが、台東区蔵前にもセカンドサロン「GALLERY ARTESTA-bambino-」もあるそうです。

サイトを拝見すると犬のトリミングについては、フェミニン/キュートクール/ワイルド/ルーズなどのヘアスタイルがお得意のようです。

菊池亮さんのプロフィール

美容専門学校卒業後、原宿、六本木、麻布十番とファッションの最前線地域にてヘアスタイリストとして活躍した後、愛犬アッシュと出会い、「トリミング」の世界を知りました。

人間の美容師である自分が持つ知識と技術をトリミングの世界で新しいことができないだろうか?

そう考えてつくったのが美容とトリミングが融合したサロン「GALLERY ARTESTA」です。

最近では専門誌などにも多く執筆しています。

カラーリング、ドレッドも得意です。

菊池さんは、

『顧客感動を呼び起こす!続、美容師目線のメイクアップトリミングとシザーテクニック「基礎編~応用アレンジ編」』

というタイトルでセミナーなども開催されています。

蔵前のサロンでは、次世代トリマーの育成もされていらっしゃるそうですし、全国各地のトリミングサロンのプロデュースもされていますので、お忙しいようですね。

菊池さんの予約もなかなかとれないようですが、指名料もカリスマトリマーだけあって、そこそこいいお値段のようです。

ギャラリーアルテスタでは、ファッション的なカットはもちろんですが、プロ顔負けのワンちゃんの写真も撮ってくれるそうですよ。

GALLERY ARTESTA

東京都渋谷区猿楽町7-12

コンフォルティス072号室

03-3463-8939

http://ameblo.jp/galleryartesta/

Sponsored Link

犬のトリミングと頻度、どれくらいがいい?

我が家はラブラドール・レトリーバーなので時期的には春と秋のブラッシングは欠かせませんが、トリミングというとあまり縁がありません。

もちろん、シャンプーや爪切り、耳掃除などのトリミングはしますが、全て自前というか自宅で行っています。

大型犬にはあまり縁のないトリミングですが、目的は大きく3つです。

・体を清潔に保つこと

・ケガを防ぐこと

・美容やオシャレ

などがありますが、夏場は熱中症を防ぐという目的もあります。

トリミングが必要な頻度」と言っても、犬種や大きさによって毛質や毛の量は様々です。

一概には言えませんが、シングルコートの犬種の場合は、毛が抜けにくく伸び続けますので「月に一回程度」のトリミングが必要なようです。

気になる費用ですが、一般的には犬のトリミングやシャンプーの料金は下記が目安です。

  • シャンプー:3000円〜
  • トリミング:5000円〜

まとめ

犬の健康管理のためには、飼い主が毎日犬の体を拭いてあげたりすることによって異変に気付いてあげることが大切です。

そういう意味では、定期的なトリミングも「トリマーが第二のドクター」と呼ばれるように、愛犬の異変に気づく機会でもあります。

我が家のような田舎暮らしだと、「カリスマトリマー」と巡り合うことはまずないですが、それでも、人と同様、オシャレも兼ねて行きつけのトリミングサロンがあれば、犬のクセも熟知していてくれますすし、体の異変にもいち早く気づいてもらえると思います。

いつまでも清潔で健康的な犬と過ごしたいものです。

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です