ディズニーランドファストパスの裏ワザ!取り方と時間攻略法

何度行っても混雑しているイメージのある東京ディズニーランドですが、ファストパスの使い方次第ではもっと待ち時間の短縮や有効活用ができちゃいます。

ディズニーランドを疲れ知らずで存分に楽しむための「ファストパス」活用方法と効率よくアトラクションを回るための時間攻略法パスの取り方など、ちょっとした裏ワザを紹介したいと思います。

mikki

ファストパスの取り方と時間の有効活用

今はほとんどの方がディズニーランドのリピーターでしょうから、「ファストパス」については、説明の必要が無いかと思います。

当然のことですが、ファストパスの発券枚数には上限があります。

上限に達すると、そのアトラクションのファストパスは発券を終了してしまいますから、どのアトラクションのファストパスをゲットするかは作戦をたてておく必要があります。

ファストパスを一度発券すると、2時間程は次のファストパスの発券が出来ませんからね。

東京ディズニーランドの人気アトラクションには

  • モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」
  • プーさんのハニーハント

2つが大変人気です。

開園直後は多くの人がこの2つのアトラクションのファストパスを発券する事になりますから、この両方をゲットしたい場合、ほとんどの人が2時間後の10時前後にもう一方のファストパスを発券することになります。

ですから、この二つのアトラクションのファストパスは、休日なんかは10時前後で発券終了してしまいます。

平日で運が良ければ、朝一でファストパスを発券すると、次の発券時間が1時間以内にすることができることもあります。

これは、ファストパスの仕組みで来場者数、またはファストパスの発券数をもとに、次のファストパス発券までの時間を出しているからなのです。

なので、次の発券可能時間が2時間となっている時にはパークは大変混雑している!ということなのです。

【平日のファストパス攻略方法】

そして、どのアトラクションのファストパスを一番に取ればいいのかと言うとこちらです!

『モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”』

2017-01-30_214504

        (☆印の場所です。)

人気のアトラクションの中では、一番近い場所にあると言えるでしょう!

とにかく、ココを目指してボルトに負けないくらいの勢いで猛ダッシュしてください!

シンデレラ城なんて見ている暇はありませんよ!

ファストパスを制するものが、ディズニーランドのアトラクションを制します。

【休日や混雑期のファストパス攻略方法】

多くの人は2時間ルールがあるためファストパスの発券所は、8時10時12時、と、2時間を周期に混雑します。

待ち時間を減らそうとファストパスの発券所に並んでいるのに、その発券自体に待ち時間を必要としていては本末転倒!

これでは意味がありませから、2時間ルールを逆手にとってファストパス発券所の混雑時を避ける事が最も効率の良い攻略方法と言えます。

そこで、「モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”」か「プーさんのハニーハント」のどちらか一方だけをファストパスで利用します。

また、攻略法としては「モンスターズインク」「プーさんのハニーハント」のどちらかを2枚目に発券するのが最善策の一つです。

つまり、発券する人数が多い人気の2大アトラクションを避け、

「ビッグサンダーマウンテン」

「スプラッシュマウンテン」など、他のアトラクションの発券をしましょう。

うまく行けば、2枚目のファストパスが9時頃に発券できますから、「モンスターズ・インク」か「プーさんのハニーハント」を発券します。

さらに、3枚目のファストパスは11時頃に発券できますから、発券所が混雑する時間帯を避けることができます。

また、3枚目のファストパスですが、休日だと11時前後に発券終了となる「スプラッシュマウンテン」か「バズライトイヤー」のどちらかを選択すれば効率よくアトラクションを楽しむことができます。

そして、次の4枚目のファストパスは2時間後の13時頃に終了間際の

「ビッグサンダーマウンテン」か「スペースマウンテン」を発券できます。

もっと運がよければ、5枚目のファストパスに「ホーンテッドマンション」も射程距離に収められますよ!


【「モンスターズインク」、「プーさんのハニーハント」の両方をゲットしたい場合の攻略法】

ちょっと欲張りな計画ですが、この場合の攻略法はひと工夫が必要です。

どちらのファストパスも休日や混雑時には10時前後で発券終了しますから、3枚目では狙えないからです。

その場合、「プーさんのハニーハント」は普通に並んでスタンバイで乗ります。

1枚目で他のアトラクション2枚目で「モンスターズインク」のファストパスを発券、「プーさんのハニーハント」は夜のショー「ワンスアポン・ア・タイム」の時間帯を利用してスタンバイで乗るのが、最も効率的です。

「ワンスアポン・ア・タイム」ですが、シンデレラ城の正面で行われるプロジェクションマッピングですから、正面からしか見る事ができません。

その為、多くの人がシンデレラ城の正面側に集まるので、シンデレラ城の裏側に位置する「ファンタジーランド」周辺には人が少なくなります。

そして、「プーさんのハニーハント」は、ファンタジーランドにあるので好都合なのです。

「ワンスアポン・ア・タイム」の開演前からは、プーさんのハニーハントのスタンバイ待ち時間は60分を下回ります。

うまく行けば30分程度の待ち時間で済みますし、人気の「ワンスアポン・ア・タイム」を見てからファストパスを使う人も多いため、公演中にはファストパス利用者が減りますから狙い目です。

Sponsored Link

ミッキーに会えるラッキースポットはリピーターにおすすめ

何度もディズニーランドを訪れているリピーターであれば、アトラクションはひと通り体験済みで卒業という方もいるかと思います。

私なんかは真っ先にインフォメーションに立ち寄り、路上パフォーマンスのスケジュールとニラメッコして追っかけしてますけどね。

そんなリピーターの楽しみ方としてミッキーと会ったり一緒に写真もとりたい!という方もいるかと思います。

でも、ディズニーランドって、ほんと一日じゃ足りないくらいやりたいことが目白押しですよね。

そんな時にお勧めなのが、待ち時間なしでミッキーにハグしてもらえる秘密のラッキーポイントがあるんです!

まずは、朝一で入園時間に入園しましょう。

メインエントランスの左右でキャラクターのグリーティングが行われています。

これは、有料でミッキー達と写真が撮れますよ♪っていうイベントです。

2017-01-30_214702

       (☆印がコインロッカーになります。)



ん~?なんで、コインロッカーの場所?と思いましたよね。

実は、グリーティングが終わったミッキーやキャラクターはこの左から3つ目のコインロッカーの近くのドアを通ることがあります。

私はそのタイミングを狙って何度もミッキーに遭遇したことがあります!

しかも、あまり人がいないので「ミッキ~!」と子供たちが駆け寄るとハグしてくれるんですよね~!!!!

「グリーティングで並んでいる人、ごめんなさい。」って感じですけど、やっぱり嬉しいものです♪

なので、朝一で入園したらグリーティングに並んでいる人を横目に、この左から3つ目のコインロッカーに直行してください!

高い確率でミッキーに会えますよ!

もしくは、グリーティングを終えたタイミングがミッキーに会えるチャンスです!

これ、意外と知っている人は少ないと思うので、本当は教えたくないのですが・・・・。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

人には教えたくないファストパス発券の裏技とミッキーポイントをご紹介しました。

ぜひ、ディズニーランドでは無駄に体力を消耗しないで、楽しい一日をお過ごしくださいね!

次回は楽しいディズニーdayになりますように♪

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です