たった1日でも効果のあるファスティングのダイエット効果とは!

ファスティングに効果があるのは知っているけど、なかなか実践できない。

日々、雑誌やネットで紹介されているので広まりつつあるファスティングですが、体調が良くなる、痩せるなど、魅力的な言葉とともに紹介されています。

しかし、本格的に行うのはなんだかしんどそうだし、自分には無理と思っている方には朗報です。

たった1日だけファスティング(断食)すればダイエットに成功できるという方法もあるのです

1日だけだったら私でも我慢できる?

詳しく紹介したいと思います。

ファスティングをやってみたいけど1日でできるって本当?

本来、しっかりしたファスティングを行うには、準備期間や回復期を入れると数週間かかったりします。

でも、準備期間と回復期を入れても合計3日ですべてが終わってしまう、1日だけの断食

そんなプチダイエットも可能なのです。

ただし、体内の脂肪を使って作られる脳の栄養であるケトン体が本格的に作られ始めるのがファスティング3日目以降なので、脂肪を減らす本気のダイエットを成功させて体リセット効果を持続させたいなら、やはり3日間の断食は必要とされています。

その代わり、ファスティングによる腸内環境のデトックス効果を狙うのであれば、たった1日であっても効果が得られるのです。

ほんのちょっと身体を軽くしたい、むくみを摂りたいなどのプチダイエットが目的ならば、1日で数百グラム減量できれば成功と言えますよね。

これをちょこちょこと、月に2~3回を目途に週末で行えば、徐々に体質改善にもつながっていきます

1日ファスティングが向いている人3パターン

パターン1:短期集中タイプ

人には何をするにも向き不向きがあります。

長期間コツコツ計画してダイエットするのが得意な人もいれば、短期間で集中して一気にやらないと続かない人も。

短期集中タイプの人には、やはり通常のファスティングは期間が長すぎて挫折しやすいですよね。

パターン2:目標がある人

〇月〇日までにどうしても痩せたいという方。結婚式にスリムな体を見せたい人とか、夏の水着シーズンまでに脂肪を落としたいとか、期間限定ですぐに結果が欲しい人にも向いています。

パターン3:お腹の調子を整えるのが目的の人

ダイエットだけではなく便秘解消や腸内環境を整えたいという目的の方もいらっしゃいますよね。

こういった目的がある方は、できるだけ早い効果を期待している事が多いです。

ファスティングの最大の魅力は体のリセット効果です。たった1日でも、デトックスして腸内環境を整える効果が期待できますので試してみてはいかがでしょうか。

1日ファスティングの詳しいやり方

用意するもの

まずは、何はともあれ食事の代わりに飲むドリンクを用意します。

これは、市販の酵素ドリンクでも良いですし、スムージーなどの野菜ドリンク、具なし味噌汁、昆布茶などでも可能です

この時に選択するドリンクは、水分だけではダメです。必ずマグネシウムなどミネラル成分を含むもの、ビタミンが含まれていて微量の糖分も摂取できるものにする事がポイントです。

準備期間

断食自体は丸1日かけて行うのですが、それには準備期間が必要です。

といっても、断食するわけではありません。

何かを置き換えるのでもなく、ファスティング前日には添加物の少ないもの、タンパク質や油分、糖分の少ない食品を摂り、夜は特に腹八分目~七分目など少なめにしておくというだけです

これにより体が徐々に断食に慣れて行き、カロリーを減らした当日スムーズに体内で代謝活動が行われやすくなり、頭痛などの好転反応を少なくする事ができます。

ファスティング当日

1日4~5回に分けて酵素を含んだドリンクを飲みます

もしも市販の酵素ドリンクを用意した場合には、その酵素ドリンクに1日あたりに飲む量と回数が説明されると思います。

また、手作りのスムージーを使う場合には、あまり糖分が高くなりすぎないようにフルーツはほどほどにするようにしましょう。

ドリンク以外にも、1日で1.5~2リットルくらいを目安に水分補給もします。

体内では代謝活動がさかんに行われますので、水分不足にならないため、しっかりとる必要があるのです。

他にも注意したいのは、ファスティング中は内臓に負担をかけるアルコールやコーヒーなどの刺激物、喫煙は控えましょう。

内臓を休ませるのが一番の目的ですので、活動させてしまっては意味がありません

回復期

ファスティングを行った翌日は、回復食といって普段の食事にいきなり戻さず、胃や腸に優しいものを選んで少しずつ食べるようにします。

ここでいきなりドカッと食べてしまうと、インシュリンの過剰分泌が起き、かえって太ってしまう可能性もあります。

おすすめは「おも湯」、「お粥」など水分が多くて消化吸収が良い物です。

お肉や魚などは、その次の日まで控えた方が無難です。

準備期間同様、糖分や油分、たんぱく質をできるだけ控えたおなかに優しい食事を、体の調子をみながら少しずつ増やしていく感じで食べます。

これで体重を計れば、ほぼダイエットは成功しているハズですよ!

なりたい体になる為のプロテイン



1日ファスティングでどのくらい効果が表れる?

ファスティングを行うまでの食生活や体質によっても違いますが、ほとんどの人が1日の断食で数百グラムから1~2キロほど減っているようです。

ただし、これは体内の水分が減ったり、便秘が解消されたものと考えられるため、体脂肪そのものが減るのは数百グラム程度です。

それでもがっかりする事はありません。

デトックス効果はしっかりあるため、腸内環境が改善され、便秘解消される可能性は高く、代謝しやすい痩せやすい身体になっているはずです。

もしも何かのダイエットを始めるのであれば、その前に1日ファスティングをしておくと効果が表れやすいと言えます。

辛くないプロテインを使ったファスティングをやってみたい人は、私が実践したプロテインダイエットの実践記を紹介しています。

下記の記事を参考にしてみてくださいね。

4日間のファスティングで脂肪が激減!50代のプロテインダイエット

あとがき

月に数回程度1日ファスティングをすると、身も身体も軽く感じて体調がよくなります。

身体のなかからきれいになることで、肌の調子もよくなり美肌効果もあると言われるファスティング。

身体のリセットをして健康的な美しさを手に入れるのもいいですね。

ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

Sponsored Link




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です